皆さん~ ゲームライフを楽しんでいますか?w
久しぶりに『ブルプロ』を遊んでて、ペルキャスターのレベル7になりまして自分なりのクラスに対する感想を投稿しようかと思っています!
スペルキャスターの簡単な紹介
仲間の存在で真価を発揮する、パーティ向き高難度の遠距離クラス。
前線から距離を置き、EPの続く限り高威力の属性攻撃を連射して敵を排除する。
RPGの定番のクラスである『魔法師』ですね!
”EPの続く限り”と書いている通りにEPの管理がかなり重要な感じでした。
レベル7では運用に難しさがある
接近してくる敵はウザい
ブルプロだけではなく多いなPRGで遠距離魔法は接近に対する距離維持が大きなポイントになると思います。このゲームで特徴的だと思っているのが『ダッシュ』ですねw 少々の距離を瞬間的に移動できるので便利ではありますが『魔法師』の距離感的な感じではあまり良い感じではありませんでした。
基本的に移動をしながら攻撃が出来ないです。厳密にいうと攻撃を行う時(攻撃モーション中)は移動キーが通常攻撃の操作的なことになって攻撃を行った後に、攻撃が終わったら移動を再開する感じでした。前進キーを押しながら攻撃をすると2発の攻撃になって(2回目が大きい)、後ろキーを押しながら攻撃をすると細い3発の攻撃になります。最初は何でだろうと思いましたね!
とにかく! 移動しながら攻撃が出来ないので、選択肢は概ね3つと思います。1) 敵が接近する前に始末するか、2) 一定の距離を保ちながら攻撃するか、3) 敵の動きを止めて攻撃するか。
敵との距離をとることはどうすれば?
敵が自分に到着する前に火力で押し付けるのは基本的にレベルの差が大きい場合ではない限りは難しいですね~ あまり高火力になってしまうとゲームのバランスの問題になってしまうので(特にPVPがあるゲームの場合は尚更)、概ねの同レベルの敵の場合は必ず自分の所まで届くと考えた方が良いでしょう! モンスターなら体力・耐久の設定も同レベルのプレイヤーより高く設定されているケースも多いので…
一定の距離を持ちながら戦うのはこのゲームでは少々の難点がある感じでした。移動しながら攻撃が出来ないことや攻撃のモーションが長いことで『ダッシュ』で距離をとりながら戦闘をすることが主になります。
もちろん、通常攻撃をやめてモーションが少ない攻撃だけ行いながら距離を維持する方法もあるとは思いまうが、少なくともレベル7では火力が足りなくて時間がかかりすぎなので効率的な狩りは出来ないと思います。なので、良く活用しないといけないのが『ダッシュ』ではないかと思います。
僕がキーボードで遊んでいるためなのか『ダッシュ』か使いづらい気がしますね…キーの設定を変えてはいますがなかなか慣れないことや狭い場所では十分な距離をとれないことなど少々の不都合な場面はあるものの何もないことよりはマシですね!
近接戦で攻撃のタイミングを計って『ダッシュ』をするスタイルを除いて、『ダッシュ』するたびにSPが消耗されていく点と『ダッシュ』の距離が思ったより短いので何回も行いながら距離をとらなきゃいけない点などは注意した方が良いですねw
そして、敵の動きを封じるまたは遅くするのはまだありませんでした。ただ、属性の中で炎と電気があったので高い確率で氷もあると思いますね!そして、基本的に氷の付加機能で移動速度を減らしたり一時的に移動を妨害したりすることが多いのでこのゲームでもそうだと推測できますね♪ 敵の移動を減らすことと同時にダッシュを使えばある程度の距離を維持しながら攻撃が可能だと思っています。
だが、レベルが低い時は氷のスキルがないので距離を維持しながら攻撃を行うのは少々難点があるのは事実です。SPの回復を意識しながらこまめに『ダッシュ』で距離をとりながら攻撃をしましょう!モーションが長いので『攻撃(通常攻撃orスキル) → ダッシュで距離を維持 → 攻撃(通常攻撃orスキル)』を繰り返すことで敵の距離が縮まる時間を延ばすことは出来ます♪
EP管理はそこまで意識しなくて良い
攻撃を行うと中央より少々上に表記されるのは『EPゲージ』です。攻撃を行うことで減少して時間がたつにつれ回復します。これがないと通常攻撃しか出来なくなりますので『魔法師』のダメージリソースといえるものです。
時間が経過することで回復できますが、以下のスキルで回復を加速されることも出来ます。
『エングラムチャージ』は戦闘中でEPを早く回復させることができて、長押しすることで回復が継続されます。ダンジョンでは強い出来が多いのでスキルの使用頻度が増えることによってEPがすぐに空になるので使用することは結構ありますが、長押しする間は移動が出来ないので距離の維持に気を使う僕にはあまり好ましいスキルではありませんでした。
『コンセントレイト』に関しても使用したりしなかったりするのですが、あり/なしで大きな差は感じなかったですね!このままではあまり実用的ではないのでレベルアップなどで高性能になるのでは?と思っていますが…どうでしょうw
なので、個人的な意見ではEP管理はそこまで意識しなくても良いのではと思っています。管理しなくても良いというか管理できるスキルがあまりないので気にしなくても良い感じでもありますが…
レベルアップで性能のアップを期待
現在のレベルで『スペルキャスター』の評価はあまり高くはありませんでした。遠距離の魔法攻撃は火力と距離管理のためのスキル、ダメージリソースの管理がかなり重要ですが今の段階では全然ない感じですね!
もちろん、Finalレベルがいくらかはわからないし、レベル7は確かに序盤とは思いますので頑張ってレベルアップはしていく予定ではありますがいろいろ難点があるのはよろしくないですねw
他のクラスを遊んだことがないので正確な比較は出来ないし、『魔法師』は好きなのでレベルアップにつれ性能がどんどん上がることを願っています!
レベルアップしながらまた感想を投稿する予定ですのでたくさん遊びに来てくださいね~~~~♪