【Cities:Skylines】都市運営日記 その2.

GameLife

皆さん~ ゲームライフを楽しんでいますか?w

今回は前からずっと遊んでいる『Cities:Skylines』を投稿しようと思います。都市成長ゲームなのでRPGなどのような楽しさはないものの、成長の過程をみることや方向性を考えながら成長させることがこのゲームの楽しさだなと毎回思いますね~

前回の投稿も合わせて読んで頂ければ嬉しいです♪

資金がなくなったので借金をすることに…

成長の速度を過度に抑えたためか収入と支出のバランスが崩れてしないました。都市が成長するにつれ消費は増すのでそれに相当する収益が必要ですが、成長を抑制したために赤字に落ちってしましました…

これで都市の成長をもっと加速させないといけないことが分かりましたが、すぐに資金が欲しいので借金をすることにしました。

資金はあればあるほど良いので60,000を借りました♪ でも、利息10%は大きいですね! 僕が金融業まで出来る良いにしてくれると嬉しいと思いました! 利息10%でしたら銀行で入金するだけでも一儲けなのに!

『ちっちゃな町』になる

人口が1400人になりました。成長速度のリミッターを解除しましたのでバンバン成長していきますねw その分、どんどんインフラ消費が増えたりトラブルが発生したりするので収入と支出のバランスがとりにくくなりますねw

幸福度

都市に対する市民の幸福度も悪くはなってないので成長はしてくれると思っています。幸福度が低いと都市から離れるので成長が遅くなるまたは止まる可能性がありますのでこまめに確認する必要性があります。

石炭発電所

エコ発電では賄うことが出来なくなりましたので『石炭発電所』を投入しました。現時点では『水力発電所』しかないので『太陽熱発電所』や『原子力発電所』が建設出来るようになりましたらまたエコ発電に戻る予定です。

『成長した町』になる

人口が2400人になりました。どんどん人を都市に入れているので商店街や工場に対する需要が爆発的に増えているので都市が急激に膨らみ始めますね!

川の渡って成長していく

住宅街や商店街が増えたので川を超えて開発していきます。区画が離れてしまうので電気は送電線を建設してつなげる必要があります♪

『小さい都市』になる

人口が9500人になりました。ようやく『都市』の称号が登場しました!

そして、このゲームでは『墓地』は忌避の対象ではないので住宅街や商店街の中でバンバン設置しても問題ないです! 逆に歓迎されますので… 福祉施設の一種の認識なのかなw

エリアの拡張

マップがほどんど埋まっている状況ですね! 右側は住宅街や商店街を計画していましたのでまだ余裕がありますが工業区画はそろそろ限界を迎えようとしています。そして、隣には鉄道の線路もあるのでエリアの拡張を計画しました!

5400で拡張が出来るので即購入しました♪

『壮大な都市』になる

人口が1万9000人になりました。ようやく『太陽熱発電所』がアンロックされましたので状況を見ながらエコ発電に切り替える予定です。

区画整理

現在は大きく4つの区画に分かれています。各区画がどんどん拡張していく感覚で成長させていく予定です。まだ特化などは考えていませんが、楽しむを増やすために計画をするかもw

交通量

時間帯にはよると思いますが大きな道路からの都市に入る区間から渋滞が多く発生することを確認しました。左側の大きな道路からも都市に接続するルートを増やすことや都市を全体的に回せるバイパスの作成を考えています。

左側にインターチェンジを構築しましたのでここから頑張って行こうと思っています。

毎回、投稿するたびに思いますが都市建設シミュレーションゲームは面白いですねw まだ成長日記を投稿しようと思いますので関心がある方はまた遊びに来てくださいね~~~~♪

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