僕のメインアタッカーである『ゼーレ』!
今もそうだが、獲得した時は当時は装備などはどうすれば良いか全然わからない状況でした。その中で、いろいろな所から情報を集めながら運用をしていますが、思ったより性能が上がらないですね…
今回はゼーレの装備の考察が少しでも同じ悩みを持っている方々に役に立てば!と思い投稿します。
ゼーレの状態
レベルは『70』
時間がある時は回していたので開拓レベルもどんどん上がって何となくレベル70は到達しています。
ご存知とは思いますが、開拓レベルがあげることでレベルの上限もあがりますし均衡レベルも上げることが出来ます。均衡レベルが上がるともっと性能が良い装備を手に入れることが出来ますので開拓レベルと育成素材を集めることはかなり重要と言えますね!
光円錐は『星海巡航』
ゼーレのモチーフ光円錐は『夜の帳の中で』でうが、僕がゼーレを獲得した時は光円錐まで手を回せる余裕がなかったので入手は出来ませんでした。今になったら悔しい限りですが、ないことを論じても意味がないので別の光円錐で運用しています。
『星海巡航』は『模擬宇宙』で入手も凸も可能ですので、完凸をするとかなり良い装備になります。もっと攻撃力や会心ダメージがあれば…とは思いますがw HPが半分以下の敵には会心と攻撃力が上がるので戦闘時間が長くなるほどメリットが増えると思います♪
軌跡は『必殺技=戦闘スキル>天賦>普通攻撃』
『ゼーレ』の天賦と相性が良いので必殺技と戦闘スキールを同時に上げています。ダメージを考えると必殺技をもっと優先するかもしれませんが戦闘スキールの頻度も無視は出来ないので!
もちろん、天賦がかなり良いので余裕があったら同じく押したいですね♪
星魂は『0』
前述のように余裕がなかったので…出来れば2凸は欲しいですね!
悩みの種は『遺物』
次元界オーナメントは『宇宙封印ステーション』です。速度を上げやすいゼーレと相性は良いと思います。『生命のウェンワーク』でEP回復も良いですが、僕はステーションにしました。
天才2セット+ガンマン2セット
Mixなので天才の『量子属性ダメージ』とガンマンの『攻撃力+12%』の恩恵をうけます。
会心率は69.5%で光円錐の効果でHP半分以下の敵には85.5%な感じです。会心ダメージが87.2%ですね! 攻撃力は2116ですが、なんだかメイン表記では2117になっていますねw 攻撃力の低さはいつもの課題ですねw
天才4セット
性能の確認のために会心率を入れた胴体を作成しました。もっといろいろ詰めたかったですが材料がないのが悔しいですねw
MAXレベルアップでこのようなものが手に入りました。HPではなくて会心ダメージならもっと良かったのに…と思うのは僕の欲でしょうかね!
頭部が良いものがなかったので以前に使ったものを適当にしました。
会心率は77.5%で光円錐の効果でHP半分以下の敵には93.5%な感じです。会心ダメージが74.3%まで下がったのが痛いですね! 攻撃力も2046で約5%程度に下がりました。
『天才2セット+ガンマン2セット』と『天才4セット』の運用比較
スクショを撮るタイミングが良く分からないことや正確なダメージの記録をどうすれば良いのか分からない点。そして、攻撃力や会心ダメージが差があることから、比較の結果が感覚的になってしまって申し訳ないです。
結論としては
- 量子弱点ではない的:装備で攻撃力が下がるので平均ダメージは500前後レベルで減ってはいたけど両方の装備でダメージの差はあまりない感じでした。そして、『天才2セット+ガンマン2セット』で少々ダメージのブレを感じました。
- 量子弱点の的:『天才4セット』でダメージが伸びっている感じでした。今回の比較では攻撃力と会心ダメージが減っているので物足りなさはありました。
メイン編成で『銀狼』がいて、確率で量子属性を付与しますのでゼーレとの相性は良いと思います。ですが、付与する属性が味方の属性でランダムに付与ですので確率的には30%前後であうので少々微妙な感はあります。
付与の確率に関してですが、4人の属性でランダムになると一人が25%なので二人が同じ属性になったら50%になるのですが、同時に味方の属性が3つになることになるので33.33…で付与にもなるのでは?と思っています。どっちの確率が正しいのでしょうか?w
そして、『銀狼』に関しては以下の投稿を確認してくださいね~♪
1.1アップデートの後半に登場する『御空』がサポート役なので『銀狼』の役割を担うことが出来ないのではと思っています。『量子属性』のタンカーとヒーラーが揃うまで、少なくともタンカーまで量子属性になったら量子属性付与がもっと上がるのでその時まで『御空』を代わりで運用することも考えるますね!
新しく登場するキャラクターに関しては下の投稿を確認してくださいね~♪
キャラクターのことをいろいろ考えることは楽しいですね! もちろん、性能が上がったらもっと楽しいですがその過程まで楽しむこともゲームライフではないかと思いました。
皆さん~良いゲームライフを~~~~♪